

無事です

お久しぶりでございます

新年のご挨拶から早3ヶ月

2度目の更新は無事の御報告

3月11日、こんなにも大きな災害が我が身に降りかかろうとは…

茨城県は、震源地付近に比べれば被害は少なくて

スノウが暮らす内陸部では、更に被害は少ないほうですが

それでも自分達も被災者なんだと自覚させれる現実と向き合いながら生活しております

午後2時46分 スノウは会社におりました

「なんか揺れてない?」なんて悠長なことを言っていたのも束の間

尋常じゃない揺れが襲いかかりました

会社の電源は一気に落ち 真っ暗になりました

避難訓練で 地震が来たら机の下へって・・・

実際ここまで大きな地震だと

下手に隠れたら逃げられないんじゃないかという不安と

揺れの大きさで歩けないのと

とにかく机にしがみついて揺れがおさまるのを待ってから外へ避難しました

1番に心配なのはりゅうのこと

ただ学校にいる時間なので 先生がいるから大丈夫だろうと思い

とりあえず家に電話するも もちろん繋がらず・・・

で 間もなくう~パパからメールが届きました

これでう~パパの安否は確認

その後も強い地震が続き なかなか建物内に入れず

りゅうの下校のことが気になったので友人にメールすると
(意外にメールでのやりとりがスムーズでした)

校庭に避難してるのでそれぞれ迎えに行くとのことでした

少し早めに仕事を切り上げて学校へ迎えに行こうとしたのですが

ばあが迎えに行ってくれていたので スノウは帰宅

家に帰ると 窓という窓は全開

キッチンは食器やらなんやらが落ちて大惨事に

とりあえず窓を閉め りゅうの帰りを待たずに実家へ向かいました

実家は築何十年よ?ってくらいボロ家で

大地震が来たら絶対潰れるよね~?なんて冗談まじりで話したりもしていましたが

ほんとにこんな大地震がくるなんて・・・

電話も繋がらないし 心配で心配でとにかく急いで向かいました

実家は 瓦が落ちてしまっていたものの潰れずに建っておりました

すでに母親は帰宅し 父親も仕事を抜け出して家の様子を見に来たそうで

とにかく2人とも無事でよかった

それからガソリンと食料を補給し 急いで家に帰ると

りゅうがソファーで寝ておりました

絶対昼寝とかする子じゃないのに??なぜ?

どうやら かなりショックが大きかったらしく疲れて寝てしまったらしい・・・

りゅうを起こすと うわごとのように

「地震はもういい・・・」って・・・

そりゃ大人だってこんなに怖かったんだから 子供なんて尚のこと

「もう大丈夫だよ」ってりゅうをなだめると 再び寝てしまいました

間もなくう~パパが帰宅

なんと海沿いの現場(日立)で避難勧告をうけ

津波を見ながら死に物狂いで帰ってきたらしい


我が家は、食器が半分くらい割れ、壁に少しヒビが入りましたが

誰ひとり怪我もなく、ただちょっと、りゅうのメンタル面が気になるところですが…
(ま、宿題ないからと堂々とゲームに明け暮れてるから大丈夫かな 苦笑)



とにかくみんな生きててよかった。。。




時間がないので絵文字も飾り気もない文章ですが

この出来事をちょっとずつ書き留めていこうと思います


* * * * *


この災害により命を落とされた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新生活&新学期

ご無沙汰しております

たくさんコメントをいただいてるのに 放置してて申し訳ありません

お返事は 少しずつになってしまいますが 必ず書かせていただきます

とにかく 日々 時間と睡魔との戦いで・・・

久々に更新することができました

しかし何でしょうね?この異常気象???

桜が散ってるってのに 朝起きたら雪景色

画的には キレイだけどね


いよいよ始動いたしました 新生活&新学期

さて 不安でいっぱいだった東京での研修は 2日間無事終了

新幹線?ちょろいもんよ(笑)

とにかく朝9時前には東京の本店へ出勤しなくてはならないので

電車が30分に1本しか走らないスノウの地域では

絶対乗り遅れるわけにはいかず・・・

なんつったってこのスノウが5時半起きよ?

最近寝坊ネタがないから知らない人もいるかも知れませんが~

寝坊ネタが無いからといって寝坊してないんじゃなくて

ネタにしてるとキリがないので(笑)

ってことで 東京研修の2日間と 3日目の支店出張の3日間は

テレビをつけっぱなしで こたつに就寝(これなら眠りが浅くなるので起きられる)

なんとか寝坊する事無く 乗り切れました

就任4日目に 今まで居た支社へ着任

5時半まで仕事してるけど 覚える事がたくさんあって

今までサボっていた脳が活性化してるせいか(笑)

そんなに長くも感じず 充実しております


その分 家に帰ってからの時間が短くて

ちょうど 新学期の準備もあってあわただしかったものの

恐れていたお道具箱の中身は思いのほか優秀で(笑)

のりとマイネームの買い替えだけで済みました(なんて奇跡的)

が・・・新学期って なんて書いて提出するものが多いんでしょ・・・

『家庭状況調査表』???

あれがいちばん面倒い

毎年同じこと書いてるし 毎年家までの地図書いてるし

去年と同じだったら 書く必要ないじゃんね?

今年度はクラスがえすることなく持ち上がりで 担任は女

さ どんな先生だろ???

ちなみに この間の金曜日 授業参観で会ってきたけどね

来週は家庭訪問もあるし

まだまだ落ち着きそうにありません

仕事もそうだけど 今年度は学校関係でも大忙し

役員当たり年???

クラスで6人 紙上投票で選出される役員にまんまと当たり

なんと学級委員長に抜擢

さらに 4年生の学年委員長にまで抜擢

その他にも 地区の母の会役員

去年に引き続き 子供会役員(会計)

今年は忙しい年になりそう・・・って

更に 今週と来週 続けて野球の練習試合であります

はい 休み無しです(泣)

ゲッソリ痩せてくんないかしら~(笑)


005.gif

スノウの車に”う○ち”って落書きしたヤツ 誰だぁ~っ!(怒)

いつもありがとうheart
こっちもポチポチっとヨロシクです


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

転機

あぅ・・・考えすぎて頭が痛い

というのも 今スノウに転機が訪れてるのであります!

今の仕事は扶養範囲内でのパート 9時~3時までで時間外をやっても30分

仕事内容はファイリングや書類の整理

ま 雑用係りってヤツ

そんな雑用係りでも まわりの社員さん達からは高い評価をいただき

"その辺の出来ない社員の代わりに社員になってよ~"なんて

飲みの席で言われたりもしてたのですが

それが現実になるかもしれない事態がおこってるのであります(・Д・;)

といっても正社員でなく契約社員

今年に入ってウチの支社に転勤してきた契約社員の方が 今月いっぱいで辞めることになり

新たに契約社員を募集するとのことで スノウにお声がかかりました(・Д・ノノ

契約社員になれば 時間は社員と同じく5時半まで 扶養もはずれることになる

仕事内容は データ入力で 今までと違って責任のある仕事

突然の話にアタフタしてる間に 回りではどんどん話が進み

”家族と相談してきて”と・・・言われるがままに家族会議

あっさり了承を得たものの

肝心な自分自身の気持ちの整理が・・・

果たして5時半まで仕事して 家庭と上手く両立できるだろうか?

このダラダラした性格のスノウには 今現在だって結構いっぱいいっぱい(笑)

それに今度は責任のある仕事だし スノウにこなせるのか?

"スノウさんなら大丈夫!みんなフォローするから!"と社員の皆さんからお墨付きを貰ったものの

今までのお仕事は所詮 整理整頓よ?

なのに"スノウさんは出来る!"というプレッシャー・・・

重すぎる~

結構ね 環境の変化にも弱かったりするのであります

そ ノミより心臓ちっちゃいのよ(笑)

結果が出る前に色々考え過ぎちゃってね~( ̄∀ ̄;)>

それもこれも面接に通ればの話なんだけどね

一般公募もしたので どれだけの志望者がいるかもわからないけど

今週 面接を受ける事になっております


012.gif


履歴書書かなきゃ・・・

いつもありがとうheart
こっちもポチポチっとヨロシクです


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

ハードスケジュールな1週間

ああ皆さま どうしても睡魔に勝てないスノウをお許しください(>人<)

先週末からバッタバッタと予定が立て込み

くたばり気味のスノウでございます

先週の金曜日に急遽会社の飲み会

本店や支店のお偉いさん達を迎えての飲み会は 変に気を遣ってしまって

やっぱり飲み会は 気心知れた相手と飲むのが一番だねぇ(_ _;)

週末は野球&習い事

日曜日に野球の練習試合と英語のグレードテスト

土曜日は野球の練習もしなくちゃならないし 学校の宿題も 英語のテスト勉強もしなくちゃ・・・

英語教室では保護者会があるから休めないし・・・

こうなると スケジュール調整が大変なスノウママ(笑)

結局 野球→英語→野球→宿題・テスト勉強

日曜日のグレードテストの時間も10時だったのを特別に9時からにしてもらい

練習試合には遅刻して参加

練習試合となると夕方までしっかりやるので

りゅうも結構疲れただろうなぁ・・・

子供が頑張ってるんだから ママも頑張らないと・・・( ̄o ̄)ノファイトぉ~

月曜日のスノウのお仕事は 金曜日にお偉いさん達が使ったファイルの整理

ま 雑用ならではのお仕事なんだけど これが結構重い

1日では終わらず 火曜日もファイルや段ボールと格闘

そして夜には 会社の『ボーリング大会』

ヘロヘロなわりには 好調?

100超えたし(笑)

2ゲーム目はボロボロでしたけどぉ~(T∀T)

打ち上げにも参加して(飲めなかったけど)お喋りして盛り上がって

そんな中 う~パパからメール

『明日ボード行くぞ~!』

ということで 今シーズン2回目のスノーボード

天気が悪くて 仕事にならないからとのこと

スノウはもともと休暇を貰っていたので支障はなく

りゅうも たまには・・・ってことで学校を休ませちゃいましたぁ♪

でもぉ コチラも天気が悪いですから~

もちろんスキー場も悪天候(T∀T) 

雪じゃなくって雨 ||||||||||(T∀T)|||||||||

気温が高かったから 滑っていても辛くなかったので

リフト終了時間まで 目一杯滑ってきました~

気付いたら あっという間に1週間がすぎ

友達と岩盤浴に行って 疲れを癒してまいりました

今日は雪のため 野球の練習はお休み

久々に のんびりとした休日を過ごせそうですわ♪



012.gif


ずっと天気が悪くて洗濯物が乾かないのよぉ~(T∀T)

いつもありがとうheart
こっちもポチポチっとヨロシクです


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

テーマ : なんとか生きてます
ジャンル : 日記

発表会の準備

今年も 英語の発表会が近づいて

週1の英語の授業も 親が教室に入り~の

衣装合わせや 振り付けのダメだしで大盛り上がりでございますjumeeSaturdayNightFeverR

今年はライオン狩りのお話『Lion Hunt』CI

今までの男の子2人女の子3人に加え

お母さんの仕事の都合で りゅうのクラスに仲間入りしたHちゃん

これで女の子4人 計6人での発表となったわけですが~

この新入りHちゃんが・・・くせ者だったりして・・・ase2

毎年のように 発表会の内容に合わせて親達が構想を練り

子供達にも意見を聞いたりして衣装が決まっていくんだケド

今回は 先に子供達からアイデアが出ていたので

ま それを子供達の意思確認をしながら

衣装の準備をしておりましたsVc

今年は 去年と違って『おもしろ系』(まだ詳細はナイショ)

やるなら徹底的にというのがモットーのグループなので

結構面白く仕上がったはず・・・が!

この前の土曜日

『KIDS&ENGLISH』へ応募する為のビデオ撮りをしたんだケド

コレで今年の入賞も決まるかどうかなので(参考までにNbN過去記事)

気合いを入れて衣装とメイクを揃えて とりあえず試し撮りf

それを親達が見て コレじゃ動きにくいとか

ダメだしも含め ここはこうしたほうがいいとか

いろいろ改良したりするんだケド・・・

1回目の試し撮りを終え だんだん泣き出してしまったHちゃんƂ

Hちゃんママは「ちょっとムリかも・・・」との言葉を残し

教室を出て行き「今日は出来ないみたいなので・・・」と帰ってしまった・・・

スノウが見てた限りでは かぶり物がしっくりこなくて

顎に当たってるヒモが痛くて「痛い痛い」と言っていたんだけど

どうやら原因はそれじゃなかったらしく・・・

Hちゃん 前のクラスでは自分の思い通りで

発表会もHちゃんの意見に回りが合わせていたらしく

可愛いのが好きで 今までも可愛い格好をしてきた Hちゃんにとって

『かぶり物とメイクが嫌』

可愛い系が良かったみたいだけど ま オモシロ系ですから~

そういうわけにはいきませんよƂ

教室の外で ママが宥めていたらしいんだけど

「自分は最初からかぶり物とメイクが嫌だった!かぶり物とメイクをするんだったら出ない!」

と 言い出したらしく・・・


だったら出なくて結構!(`ω´)


あ 失礼・・・ついjumeesweat2Lb

Hちゃんは 一人っ子で(ウチもそうなんだけどさっ)

可愛い可愛いと・・・わがままも「いいよいいよ」と育てられたらしく

結局 出来なかったビデオ撮りは次の土曜日に延期

それも 次のビデオ撮りは

かぶり物とメイク無しを条件に参加するとのこと

しかも『親は教室から出てけ』だって


もう来なくて結構(`ω´)


あ・・・失礼・・・

正直 Hちゃんの台詞は どうにかなるし

面倒くさいから 居なくてもいいんだけど・・・

英語教室の先生の立場もあるし

穏便に 全員参加の方向で進めていくしかないのでありますjumeeohwell2L

実は スノウ Hちゃんママと同じ職場(関わりはないんだけどね)

それを知ってる英語の先生から電話があって

Hちゃんの様子 伺ってもらえませんか・・・と

先生も気ィ遣っちゃって・・・

食堂で一緒になったりするので 話しをすると

「ウチの子だけ違っちゃってすいません Hはわがままだから・・・」

どうやら Hちゃんいわく

「かぶり物とメイクは嫌だって言ってたのに勝手に決められた」だって(ーー;)

確かに 最初はみんな「え~?!嫌だ~!」って言ってたけど

自分達が出したアイデアだし 実際やるとなったらやる子達なので

Hちゃんも同じだと思っていたら・・・違ったみたいase2

英語の発表会で 決められた衣装を着るのは初めてで

衣装は着るけど どうしてもかぶり物とメイクは納得できないらしい(ーー;)

新入りさんだから 意見があっても言いにくいと思って

何度も意思確認をしたんだよっase2

Hちゃんママから

「衣装が揃わないのはどうなんですかね?」

って 相談されたケド 揃えなくちゃダメだって言ったら 揃えられるのか?

ギリギリになって コレじゃ嫌だと言われたって

残り1週間で全員変更するなんて 到底ムリだし

ウチの子わがままでゴメンナサイと頭を下げる前に

自分の子供を説得するんじゃないの?

一生懸命自分の娘のわがままな言い分のいい訳をしていて

挙げ句の果てには

「自分も娘の対応をどうしたらいいかわからなくて~」ときた

はぁ?{

もう 発表会以前の問題じゃん?

何を話しても Hちゃんの意思は変わらないみたいなので

とりあえず『KIDS&ENGLISH』で衣装も審査に影響する事を伝え

ま 嫌なら無理強いさせることはないと言ってしまった・・・

すると

「発表会は楽しみにしていて とても出たがっているんです~(^^)」だってよ

衣装は嫌 親が見てるのも嫌 でも発表会は出たいだと?


そんなわがまま通用するかーーーっ


でも 1人だけ違うとなるとな~・・・何か考えねばjumeethink1




012.gif


スノウ 最近 イライラする~jumeesweat2Lb
(byいとうあさこ風)


いつもありがとうheart
こっちもポチポチっとヨロシクです


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
プロフィール

スノウ

Author:スノウ
茨城県在住
2010年4月から
パート→フルタイムへ
超~っ忙しい毎日のため
ブログは放置プレイ(笑)
主婦業も放置プレイ?!
そんなスノウですが
皆さまとの繋がりを守るべく
頑張って更新していきます!
(↑ホントか?!)

これからも
Snow's*Roomを
ヨロシクお願いしまぁす(>∀<)

コメントはお気軽にどうぞ☆

Snow's*Room
リンクフリーです*

このブログをリンクに追加する

*お知らせ*
りゅうの写真を限定記事にて公開してます(・∀・)ノ
限定公開記事をご覧になりたい方はこちらからお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
パスワード申請

Family
*う~パパ(ダンナ)
 実はスノウの2つ年下
 やさしい性格だけど根っからのお調子者


*りゅう(一人息子)
 やさしい所はう~パパ譲り
 ゲーム大好きマイペースな子


*じい(義父)

*ばあ(義母)

*ツネボン(実父)

*で~ちゃん(実母)
Snow's*Kitchen
手抜きレシピはコチラ(・∀・)ノ
↓ ↓ ↓
Snow's*Kitchen byスノウエ

クックパッド


ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モラタメ
amazonベストセラー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
blogram
ご訪問ありがとうございます
WELLjumee��LoVe3COME
Snow's*RoomはこんなBlog
よかったらコチラも
ポチしてみてくださいませ♡
blogram投票ボタン
住人

小らんchan♪





パンダのおっさん&ちびパン
ECO
ご訪問ありがとです
カウンター
現在の閲覧者数:
コメント*ありがとです
リンク
QRコード
QR
アクセスアップ
TREview
