スポンサーサイト


プール&悩

今日は 地区プールの日でスノウはプール当番

プールに入る前に運動会の地区リレーの選手を決めるため

朝8:10集合(~~;)仕事より早い

子供達を車に乗せて学校へ

学年の男女別に50m走をして選出します

5年の男子まで順調に決まり

次は5年女子の番(5人くらいだったかな)

このくらいになると選手に選ばれるのが嫌なんでしょうか

おもいきり走ってない・・・(マラソンじゃねえよ?)

最後はゴールの手前で止まってるし・・・

もちろん そんなんじゃ選手も決められないし

やりなおし

結局2回目もマジメに走らず・・・

でも時間もないので 仕方なく去年の実績で決め

なんとか選手を決める事ができました(^^;)

え?りゅう?・・・・・・

ま それはさておき地区プール

子供達は気持ち良さそう

親達は暑そう・・・じゃなくて暑い!

ブログの為に写真を撮ってこようと思ったのに

暑さのせいで すっかり忘れてました( ̄∀ ̄;)

休憩を含め1時間半・・・

たっぷり遊んで子供達は満足

その後 仲良くしてるTくんママ&その子供達

よく遊んでいる友達2人(総勢8人)でランチ

それから男子4人で

「りゅうの家のプールで遊ぶ!」

ってことになったので(また入るのかよ!)こんな感じ�G

2008_07_23.jpg

それぞれペットボトルに水を入れてる所

その後は・・・わかるでしょう?( ̄∀ ̄;)

それからゲームしてかき氷食べて また遊んで

勢いづいて 夜はTくんの家で「花火~!!」

りゅう 今日は充実してて楽しい1日になったみたいです(^o^)

が・・・

スノウの悩みが勃発!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
花火が終わって夕飯まで頂いて送って来てもらったので

Tくんママに お礼の電話をしたのですが そこで気になる一言

「りゅう 家に帰りたくないって言ってたんだよ 姪っ子さん達がいるからって・・・」

夏休みの間 1年生になる姪っ子とりゅうを義母(ばあ)が見てくれてるんです

この前もばあに

「りゅうは反抗期なのかな?すぐ言い返して来るし怒るし・・・」

って言われたのですが

まあ 反抗期かも・・・それに学校で友達に会えないからストレスかな

お祭りもあったし 疲れてるのかも・・・とか色々

短気なのはスノウに似てしまったなぁと よく思うのですが

でも確かに最近イライラしてるなぁと感じた母親スノウ

その原因は はっきりしていませんが・・・

ウチは一人っ子なので姪に干渉されながらの生活が苦になってるのかも?

それで更に自分の立場とか・・・

りゅう7歳 姪っ子6歳 甥っ子4歳

今日の夜の出来事

りゅうが座ってて 甥っ子がぶつかって りゅうが落ちた

ま りゅうが変な座り方してたのも悪いのですが

ぶつかった甥も間違ったにしても謝るべき

そこでりゅうは「甥がぶつかったから落ちた」と言うのですが

周りの大人は「わざとじゃないからね」と言う

わざとじゃなければ謝らなくてもいいのか?

謝ってくれればそこで事はおさまるのに・・・

りゅうも怒りがおさまらず(その前にもひと揉めあったので)

すると周りの大人達は間違ってやったんだからそんなに怒るなと言う

スノウはりゅうに「間違ってやった事でもちゃんと謝るようにね」と

日頃から言ってるだけに

りゅうは謝ってもらえないのが気に入らないらしい・・・

そこで口喧嘩が・・・

4歳児の甥にムキになって怒るりゅうを見ている大人達は

一番大きいんだから・・・ってことに最終的に落ち着かせるのですが

それがストレスに・・・

今回はスノウが一部始終見ていたので

お互い謝らせ 仲直りさせたつもりですが・・・

甥っ子は納得してなかったのかも・・・

同じ事をしても 年上だから許されなくて 年下だから許される

小さい子なんだから仕方ないって言われても

りゅうだってまだ7歳・・・

こんな理不尽な場面が結構あったりして

そいうのもストレスの原因だよね~(> <)

こう思うのって親のひいき目なのかな~?

でも子供にはストレス与えたくないですよね・・・


グダグダ長くなって わかりづらくてゴメンナサイ

最後まで読んでくれて ありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

いや、やっぱり間違えてでも謝るのは必要だと思う。
一番大きくても子供。
しかも、ぶつかって落とされた子。
なのに、落とした子ばかり庇ってたら、そりゃストレスだろうなって思います。

両方謝らせたスノウさん、いいなと思います。^^

そういうのが重なってると、りゅうくんもスノウさんも大変ですね。(><)

プール当番・・お疲れ様でしたぁ・・
地区プールって・・小学校のプールですか??
うちの小学校は、今年から「夏休みのプール使用禁止」になったんですよぉ・・
なんでも・・保護者ではなく、選任のプール監視人を置かないといけない・・(救助の資格がいるそうです)
AED等の設置が無い・・etc・・
色々な問題で、使用禁止になったようです。
学校からの説明で・・「そりゃあそうかなぁ・・子供が溺れて助けられませんでした・・じゃあ 済まされないもんなぁ・・」と思ってしまいましたぁ・・

それと・・子供の気持ちって・・難しいですねぇ・・
スノウさんの悩みが本当によ~く解りますよぉ・・うちの長女も
そのパターンです・・・
一緒にいる子供の年齢だけで・・
「もう・・お兄ちゃんなんだから・・」とか
「まだ・・7歳だからぁ・・」とか
大人の方が、勝手なのかもしれないですね・・反省です・・

ありますね~、こういうこと。

でもやっぱり お互いごめんなさいがいいと思いますよ。
パパにも入ってもらって
お義母様に話してみるのはどうなのかしら?

わざとじゃなくても謝るのは 当たり前ですよ。
6歳4歳ならそろそろ 教えてあげてもいいころだと思いますし。

りゅうくんの気持ち しっかり伝えられるのがいいのでしょうけど。

みいさんへ

わかってもらえますぅ~(T_T)
いつもそれってどうよ?って思う事が・・・
りゅうが悪い事もあるんですがね・・・
甥は自分から絶対に謝らないし 周りは謝らせようとしないし
しつけの違いかな~と思ったりもするのですが
アタシはりゅうの親なので りゅうを納得させる方法がそれしかなかっただけなんです(^^;)
謝ってもらったら りゅうはスッキリしてましたよ(^^)

のらさんへ

プールは小学校のプールです
アタシは地区役員なので 地区懇談の日に役員がプールに集まって
プールの説明を受けました(塩素濃度とか水温の計り方とか)
でも そんなに規制が厳しくなってたなんて初耳です(・o・)!
ポータブルAEDは保健室にあるって聞いたけど 誰も使い方知らないんじゃ・・・(・・;)
ウチの学校 そういう認識が甘いのかも(~~;)

やっぱり下の子を庇いがちですよ・・・
アタシも正直言ってしまった事もあります(反省)
なるべく平等に見てあげる事が大事ですよね(^^)

Tocchiさんへ

そうですよね・・・
パパが義母にそれとなく話してくれると言ってたのですが
きっと そんな事ない・・・って話が終わるかも?
あまり子供の内面に関心ないのかな・・・おそらく

甥は謝らされてふてくされてました(~~;)
普段庇ってもらってばかりだから納得いかなかったんでしょうね
りゅうは謝ってもらって スッキリしてましたよ(^^)
プロフィール

スノウ

Author:スノウ
茨城県在住
2010年4月から
パート→フルタイムへ
超~っ忙しい毎日のため
ブログは放置プレイ(笑)
主婦業も放置プレイ?!
そんなスノウですが
皆さまとの繋がりを守るべく
頑張って更新していきます!
(↑ホントか?!)

これからも
Snow's*Roomを
ヨロシクお願いしまぁす(>∀<)

コメントはお気軽にどうぞ☆

Snow's*Room
リンクフリーです*

このブログをリンクに追加する

*お知らせ*
りゅうの写真を限定記事にて公開してます(・∀・)ノ
限定公開記事をご覧になりたい方はこちらからお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
パスワード申請

Family
*う~パパ(ダンナ)
 実はスノウの2つ年下
 やさしい性格だけど根っからのお調子者


*りゅう(一人息子)
 やさしい所はう~パパ譲り
 ゲーム大好きマイペースな子


*じい(義父)

*ばあ(義母)

*ツネボン(実父)

*で~ちゃん(実母)
Snow's*Kitchen
手抜きレシピはコチラ(・∀・)ノ
↓ ↓ ↓
Snow's*Kitchen byスノウエ

クックパッド


ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モラタメ
amazonベストセラー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
blogram
ご訪問ありがとうございます
WELLjumee��LoVe3COME
Snow's*RoomはこんなBlog
よかったらコチラも
ポチしてみてくださいませ♡
blogram投票ボタン
住人

小らんchan♪





パンダのおっさん&ちびパン
ECO
ご訪問ありがとです
カウンター
現在の閲覧者数:
コメント*ありがとです
リンク
QRコード
QR
アクセスアップ
TREview
