

東西南北

昨夜は う~パパが飲み会でお泊まり�r�[��

なので ゆっくりパソ出来るぅ~jumee��yippee2Ljumee��yippee2R

と 思ったら

うかつにも 寝てしまった・・・jumee��disappoint

予想通り

月曜の飲み会が響いて

体がお疲れ気味のスノウでございますjumee��shy1

さて 3年生になって新しく『理科』と『社会』が必須になって

宿題や自学も だんだん難しくなってきたな~ase2

チャレンジで 社会の問題を解いていたりゅう

今は東西南北のお勉強

公園は学校のどっち側?とか コンビニは公園のどっち側?とか

大人には 考えなくてもわかる事が

普段 東西南北なんて意識していない子供にとっちゃ

とても難しいこと( ̄∧ ̄)jumee��uuummm1a

結構 教える側も頭を抱えるのであります���Ƃ�

『昼の12時に太陽がくる方位は(東・西・南・北)です』

という問題があって

りゅうが○を付けたのは『東』

学校でどの程度まで習っているかわからないけど

東に○を付けたって事は 完全にわかっていないjumee��ohwell2L

とりあえず この部屋で東西南北を教えてみた・・・

そして問題になってる太陽動きを 事細かに教えてみた・・・

「太陽は東から登って 南の空を登って 西に沈むんだよ」

「へぇ~」

「夕日は西に見えるでしょ?」

「あ~そうだね~」

「大体わかった?」

「うん わかった」

「じゃ この問題わかるよね?昼の12時に太陽はどこにある?」


「北!」


・・・( ̄  ̄||;)


ちょっと ソコの自由人?

あれだけ説明したにも関わらず その答えかい!?���J�b

相変わらず 聞いてるようで聞いていない

しょうーもない自由人に理解させる為に

りゅうと部屋の真ん中に立ち

「太陽は東から登って」��

と 東を指差しjumee��point1a

「南の空を通って」��

ゆっくり太陽の動きを指差し 南へjumee��point1a

「西に沈む」��

と 西を指差しjumee��point1a

「夕日が見えるのは西!」

と 繰り返すこと数回

体を張って教えたお陰か 何とか理解していただいたみたいjumee��ohwell2L

次の日の問題・・・

『家から見てそれぞれの方位には何があるでしょう?』

「えっと~南はこっちだから・・・」

しばし 南側のベランダから外を眺めるりゅう・・・

「田んぼでいいや♪」


ちょっと待ったぁぁぁ!(°Д°;)



あのね・・・それやっちゃうと・・・



全部田んぼだから・・・�N���b�N参考記事



もうちっと 先 見ようよ・・・ね?jumee��sweat2Lb



←田舎な我が家に是非1ポチ☆


テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

あははははー!!
わが子も同じこと言ってたけれど
人の子が言うと笑えるのは何でだろう…?
大丈夫。
きっちり覚えても また3年後くらいに訳わからなくなるからー!!
自由人の宿命??

3年生ともなると、お勉強が大変になるのね。。。
うちの長男は2年生だから、今のうちに東西南北を覚えさせた方がいいのかな。

りゅうくん頑張れのポチ

ぷっ!~~確かに~~窓からの風景では・・・
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

そそそ!うちも同じだったよぉ~~
そういえば~息子だけじゃなくて弟にも同じ説明した記憶だわw
これがさ?季節がどうとか絡んできたら~ww
天体ってさ 教えてる私もこんがらがってくるのよ
(◎_◎) ン?

スノウちゃんは、教えられるから凄いよ。
私は、方向感覚ゼロだから
なつきに質問されても教えられないかも(苦笑)
どうしよう。。。
来年、なつきと一緒に勉強し直しかな?(爆)

田んぼか(^^)
確かに間違いではないよね。
我家は、畑と林かな~。

応援!

Tocchiさんへ

やっぱ そ?
今日夕日が出てたから「あの夕日はどっちの方角?」って聞いたら
即答「東!」
あぅ・・・先々不安・・・(T∀T)

ぐーたらままさんへ

勉強させるというより 普段の生活の中に さりげなく取り上げてみるといいかもしれませんね♪
いざと言う時 のみ込みが早いかも?
ウチは切羽詰まって覚えなきゃ行けないので 必死っスよ(T∀T)

maso♪さんへ

たぶんね 夏の昼間の太陽は「南じゃなくて上じゃ~ん?」とか言われそう(-∀-;)
また説明するの大変・・・てか 放棄?(笑)
結局 南に見えるものの答えは『ジャ○コ』って書いてあった・・・
どうやっても見えないって(ーー;)
ジャ○コ行く時は南に向かって行くからね~

小トトロさんへ

あれ?小トトロちゃんて方向オンチだっけ?
部屋に「東西南北」の張り紙しておくとか・・・ど?(笑)
確かに畑と林・・・あ!山も見えるじゃん?
っつーか 盆地だから ほとんど山だよね(笑)
そうだ!家から高速見えない?
プロフィール

スノウ

Author:スノウ
茨城県在住
2010年4月から
パート→フルタイムへ
超~っ忙しい毎日のため
ブログは放置プレイ(笑)
主婦業も放置プレイ?!
そんなスノウですが
皆さまとの繋がりを守るべく
頑張って更新していきます!
(↑ホントか?!)

これからも
Snow's*Roomを
ヨロシクお願いしまぁす(>∀<)

コメントはお気軽にどうぞ☆

Snow's*Room
リンクフリーです*

このブログをリンクに追加する

*お知らせ*
りゅうの写真を限定記事にて公開してます(・∀・)ノ
限定公開記事をご覧になりたい方はこちらからお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
パスワード申請

Family
*う~パパ(ダンナ)
 実はスノウの2つ年下
 やさしい性格だけど根っからのお調子者


*りゅう(一人息子)
 やさしい所はう~パパ譲り
 ゲーム大好きマイペースな子


*じい(義父)

*ばあ(義母)

*ツネボン(実父)

*で~ちゃん(実母)
Snow's*Kitchen
手抜きレシピはコチラ(・∀・)ノ
↓ ↓ ↓
Snow's*Kitchen byスノウエ

クックパッド


ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モラタメ
amazonベストセラー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
blogram
ご訪問ありがとうございます
WELLjumee��LoVe3COME
Snow's*RoomはこんなBlog
よかったらコチラも
ポチしてみてくださいませ♡
blogram投票ボタン
住人

小らんchan♪





パンダのおっさん&ちびパン
ECO
ご訪問ありがとです
カウンター
現在の閲覧者数:
コメント*ありがとです
リンク
QRコード
QR
アクセスアップ
TREview
