スポンサーサイト


スノウの回りのHOTな話題

連日~二日酔い&寝不足で

パソ片手に寝てしまったスノウでございますjumeeshy1

う~ん・・・二日酔いであまり食べれなかった・・・

二日酔いダイエット・・・いいかも♪(笑)

最近 会社や会社の飲み会の席で盛り上がる話題

それは・・・『方言』であります

ブログを始めて スノウが何処に住んでるかとか

あえて ハッキリと書いた事がないのですが~

スノウと長いお付き合いのかたは 薄々お気付きでしょうが

実はスノウ・・・


茨城県民でございますjumeepeace1


え?知ってるって?・・・ま わかっちゃうよね?(笑)

県内でも方言がちょっとずつ違くて

会社の社員さんは 県西・県南・県北と出身もいろいろ

そこで ちょっとした言葉の違いで盛り上がるわけで

「オレは訛ってない」とか言ってるケド

多分 県外の他の誰かが聞いても そんな変わらないと思う(笑)

で 例をあげると これまた最近のHOTな話題

『オナモミ』

その時の記事はコチラNbNオナモミ事件

これ スノウの実家のほうは『バカ』と呼んでおります

どちらかというと オナモミよりコレNbNセンダグサ

細かいので 服に付くとオナモミより質が悪いのですが~

スノウの家のほうでは センダグサを主に『バカ』と呼んでおりました

でも 茨城ってね 基本濁点がつくのよ

だからバカと書いておりますが実際活字にすると『バガ』

道は『みぢ』(笑)

ちなみに スノウとう~パパの育った地域でも若干の違いがあって

う~パパは『バガ』という呼び名を知らないそう

あと『チョッパ』とか(ワンピースのチョッパーじゃないよ?)

『だいごんずり』『青なじみ』

何の事か わかります?

『チョッパ→小さい蛾』『だいごんずり→大根おろし』『青なじみ→青あざ』

う~パパの地元 つまりスノウが嫁に来た地域では

青あざは『青タン』って言ったり

ムカつく事を『せやける』(スノウの方では『いじやげる』)

ま たいして変わらないのに

「そんな言い方しね~よ」と都会人ぶってる う~パパでありますjumee��ohwell2L

そして 代表的な?茨城弁として

『ごじゃっぺ』とか『でれすけ』『こわい』

さ どんな意味だと思う?(笑)



012.gif


他県の方々が『いばらけん』ってよく言ってますが~
ここば濁点つきませんからぁ~
『いばらけん』ですjumee��point1a

いつもありがとうheart
こっちもポチポチっとヨロシクです


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

スポンサーサイト

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

茨城ってそんなになまってる印象なかったんだけどなー。
女性芸人さんの 赤いプルトニウムさんのを聞いて
こんなになまってる訳ないよー って思ってたもの。
ま 書かれてることのほとんどわからなかったけど。
アオタンだけかな、わかったのは。

(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪お国言葉っていいよねぇ大好きぃ~♪
そそそ そちらはキで 大阪の茨木市はギなのよね

そっか~ 地元でも微妙に違いがあるんだ
私は夫の実家でわかんない言葉多すぎだけどね
その本家に今度Uターンする 後継ぎさんの奥さんが福島出身で~言葉がわかんないのがネックだとかって話になってるけど どっちもわかんね~~よwwって感じ 英語で話し合えばって感じ ぶぶぶw
青タンはこっちもアオタンだよ♪
こわい~が 硬い って意味のとこがあるのは知ってるけど~ 茨城はそんなに甘くはなさそうだ~~ねwww
ってか どんな発音なのかも謎wアイベッグユアパードンプリーズですぅ(ノ∇≦*)ギ~~ブ!

青タンは、北海道でも使ってますねぇ!
こわい は、「疲れた」 の意味で使いますよぉ~。
同じかな??

あとは・・・ わからなかった!(ノω`*)

私も、自分では 標準語だと思って喋ってますよん。
きっと、どこか 違うんだろなぁぁぁ(笑)

Tocchiさんへ

うん 確かに赤プルみたいになまってるのは 年配の人と一部の若者だけ・・・
アタシはあんなになまってませんよ(多分)
でもね 回りがなまってると だんだん感染するんですよ(笑)
喋りやすいんですよね 発音が
コレ 一回感染しちゃうと なかなか元に戻れないんだな~(^_^;)

maso♪さんへ

ほら 宮城県の『城』が『ぎ』って読むから 茨城も同じ感覚で『いばらぎ』ってなるみたい
「"いばらぎ"じゃなくて"いばらき"です!」って言う人がいたら その人は間違いなく茨城県人です(笑)

英語がいいかもねぇ?
でもアメリカなまり?イギリスなまり?どっちにします~?(笑)

どうやら『青タン』が主流みたい?
『こわい』はね~硬いって意味でも使うけど『疲れた』という意味でも使います
音声で伝えられないのが残念!

むーママさんへ

やっぱり『疲れた』って意味なんですね~
北からやってきた言葉なのかな・・・
そうそう何故か~?自分の所が標準語だと思ってますから~
東北に旅行に行った時には 売店のお姉ちゃんの言葉がわからなかった・・・
でも 北海道に行ったらそんなにナマってなかったんですよね~
何でだろ???
茨城と北海道 共通するところがあるのかなぁ?(^_^*)

ちなみに・・・

『ごじゃっぺ』とは いい加減な事 バカな事
『でれすけ』とは だらし無い事をいいます
『ごじゃ』『でれ』とか短縮して言ったりすることも(笑)

「ごじゃっぺ言ってんじゃね~よ!」とか「このでれが!」
ってな感じ?(笑)
プロフィール

スノウ

Author:スノウ
茨城県在住
2010年4月から
パート→フルタイムへ
超~っ忙しい毎日のため
ブログは放置プレイ(笑)
主婦業も放置プレイ?!
そんなスノウですが
皆さまとの繋がりを守るべく
頑張って更新していきます!
(↑ホントか?!)

これからも
Snow's*Roomを
ヨロシクお願いしまぁす(>∀<)

コメントはお気軽にどうぞ☆

Snow's*Room
リンクフリーです*

このブログをリンクに追加する

*お知らせ*
りゅうの写真を限定記事にて公開してます(・∀・)ノ
限定公開記事をご覧になりたい方はこちらからお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
パスワード申請

Family
*う~パパ(ダンナ)
 実はスノウの2つ年下
 やさしい性格だけど根っからのお調子者


*りゅう(一人息子)
 やさしい所はう~パパ譲り
 ゲーム大好きマイペースな子


*じい(義父)

*ばあ(義母)

*ツネボン(実父)

*で~ちゃん(実母)
Snow's*Kitchen
手抜きレシピはコチラ(・∀・)ノ
↓ ↓ ↓
Snow's*Kitchen byスノウエ

クックパッド


ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モラタメ
amazonベストセラー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
blogram
ご訪問ありがとうございます
WELLjumee��LoVe3COME
Snow's*RoomはこんなBlog
よかったらコチラも
ポチしてみてくださいませ♡
blogram投票ボタン
住人

小らんchan♪





パンダのおっさん&ちびパン
ECO
ご訪問ありがとです
カウンター
現在の閲覧者数:
コメント*ありがとです
リンク
QRコード
QR
アクセスアップ
TREview
