スポンサーサイト


漢字の勉強

2年生になって だいぶ漢字も難しくなってきました(~_~;)

いつも宿題を監視(見てないと進まないase2

今日も宿題を見てたのですが ある事に気付きました

○曜日の『曜』という字を書いたとき

「あれ?ちょっと待って!違くない?」

と りゅうの手を止めました�ł�3

「なんで~?」

『曜』の右上の部分・・・

「そこ『羽』って書くんじゃない?」

「いいんだよ これで」

自信がなくなったスノウは ドリルを見て確かめました(・・)

ごめんなさい・・・ママが間違っておりました�當���P�i�w�i���p�j

カタカナのヨを2つ書くのですね!

勉強になりました( ̄∀ ̄;) おバカ丸出し・・・

え~ ほら~ 最近パソコンばっかで

字なんて書かないじゃないですかぁ(言い訳)

でもホント読めても書けないんですよ・・・

それに 改めて 書き順を見てると

結構間違えて覚えてる漢字が多かった��΂�

日々 一緒にお勉強しております!(ってまだ小2レベル)

スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

うちには、3年生の女の子と年中さんの男の子がいてます。

3年生になると『こんな字も習うの?!』っと、ビックリするぐらい多くなっていて、私、全部かけるのか自身がありません・・・(笑)


また、お邪魔させて頂きますね(*^▽^*)ノ

2年生になると急に漢字増えるよねぇ(゚Д゚;)
今週漢字テストあるのにうちの子全然覚えてないんだよ(>_<)
そうそう、書き順って新たな発見があるよね♪(って自分が違う風に覚えてたくせに。笑)
漢字じゃないけど、去年気付いて衝撃でみんなに言ったらみんながビックリしたのが…カタカナの『ヲ』!!
今までずっと『フ』を書いてから横線入れてたのに…ヽ(゚Д゚;)ノ!!
スノウさんはどうでしたか?(笑)

書き順も難しいですよね!
「馬」とか「長」は縦棒から書くって、知ってました?
私はもちろん横から書いてました~(><)

スノウより

*+楓香+さんへ*
はじめまして♡
訪問&コメントありがとうございます!
3年生の漢字なんて まだ未知の世界です(・・;)
アタシも自信ありません!
逆に子供に教わるかも~?(笑)
ぜひぜひ!また遊びに来て下さい♪


*たいたいママさんへ*
ヲ?・・・「フ」から書くんじゃないのですか?
りゅうに書かせてみたら やっぱ「フ」から書いてる!?
そりゃそうだぁ・・・アタシが教えたんだから(笑)
1年の時 学校ではあまりカタカナの勉強してなくて
一通り教えたような(~~;)
漢字だけじゃなくカタカナも怪しいってことかぁ?(笑)

あ ryuくん漢字テスト頑張ってね( ̄∀ ̄)v


*みいさんへ*
そんなぁ・・・当たり前じゃないですか!
横から書いてました( ̄∀ ̄;)>
子供にはちゃんと覚えてもらいたいですよね(^^)

ウチの姉も2年生です♪
漢字を書いてるのを見ていると 書き順ももちろん 「あれ?そこは はねるんじゃなかったっんだ!」とか改めて気づく事も かなり多くて ガックリしちゃいます。。。
↑私も 「ヲ」は「フ」からです。。。

はるちゃんママさんへ

そうそう!「はね」とか「とめ」とか・・・
子供とはいえ現役小学生ですからね~
大人の曖昧な記憶より正確なのかも(笑)
あ やっぱ「フ」からですよね(^^;)
プロフィール

スノウ

Author:スノウ
茨城県在住
2010年4月から
パート→フルタイムへ
超~っ忙しい毎日のため
ブログは放置プレイ(笑)
主婦業も放置プレイ?!
そんなスノウですが
皆さまとの繋がりを守るべく
頑張って更新していきます!
(↑ホントか?!)

これからも
Snow's*Roomを
ヨロシクお願いしまぁす(>∀<)

コメントはお気軽にどうぞ☆

Snow's*Room
リンクフリーです*

このブログをリンクに追加する

*お知らせ*
りゅうの写真を限定記事にて公開してます(・∀・)ノ
限定公開記事をご覧になりたい方はこちらからお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
パスワード申請

Family
*う~パパ(ダンナ)
 実はスノウの2つ年下
 やさしい性格だけど根っからのお調子者


*りゅう(一人息子)
 やさしい所はう~パパ譲り
 ゲーム大好きマイペースな子


*じい(義父)

*ばあ(義母)

*ツネボン(実父)

*で~ちゃん(実母)
Snow's*Kitchen
手抜きレシピはコチラ(・∀・)ノ
↓ ↓ ↓
Snow's*Kitchen byスノウエ

クックパッド


ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モラタメ
amazonベストセラー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
blogram
ご訪問ありがとうございます
WELLjumee��LoVe3COME
Snow's*RoomはこんなBlog
よかったらコチラも
ポチしてみてくださいませ♡
blogram投票ボタン
住人

小らんchan♪





パンダのおっさん&ちびパン
ECO
ご訪問ありがとです
カウンター
現在の閲覧者数:
コメント*ありがとです
リンク
QRコード
QR
アクセスアップ
TREview
