

長さの勉強

この前 学校で定規を購入しました

あ~もう長さの勉強かぁ と思いつつ

定規を剣代わりにして遊ぶりゅうの姿が目に浮かぶ΂

今日のチャレンジ(自学にしてます)は丁度 長さのところ

わからな~いと頭を抱えていたので見てあげました

どうもcmとmmがわからない?

定規の絵が書いてあって ↓の所は何cm?という問題

そこまでは理解できました

ではそれをmmに直しましょうという問題

それが難題・・・ł3

例えば 1cm5mm=□mm

1mmずつ数え始めたりゅうG͂Ăこれはすぐ答えが出ましたが

10cm6mm=□mm

これも1mmずつ数えるの?朝になるよ?

学校ではどう教えてるのか わかりませんが

1cmは1mmが10個でしょ?

だから1cmは10mmだよ?

10cmは10mmが10個だから100mmでしょ?

と 定規の図を使って説明・・・

りゅう フリーズ・・・ase2

う~ん・・・スノウの教え方が悪いのかなぁ・・・

基礎がわかっていないのか・・・?

定規の絵を使って

どこからどこまでが1cm?鉛筆で指してみて?

それはクリアLL

じゃあ1mmは?・・・との質問に

鉛筆の先で指したのは2cmの所т

え~!?とスノウが言うと

じゃあココ?と指した先は6mmの所͂

大丈夫かよ?おい?始めてから既に1時間以上経過

いつもない集中力が 更になくなって来て

りゅう 混乱܂スノウもある意味混乱܂

母 ギブです


←応援ポチ*ほしいです(~~;)


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

これねー、できる子はあっさりクリアするみたいなんだけど
大変な思いをする子も多いんですって。
教科書開くと 10CMをMMになおすのものってると思いますよ。
困ったときは 教科書 これに限ります。
っていうか チャレンジには 
親用に解き方のガイドついてこないのでしょうか??

Tocchiさんへ

そうなんですか~・・・先々不安ですよ(~~;)
残念ながら教科書にはcm→mmの直し方は載ってませんでした(;_;)
チャレンジは結構分かりやすく書いてあって
1ページずつに「おうちの方へ」と ねらいやポイント等が載ってます
それを元にりゅうに分かりやすく説明してあげてるつもりなのですが・・・
まったく理解できず・・・というかやる気なし?
集中力の問題でしょうかね( ̄∀ ̄;)
ゆっくりやってみます!
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
プロフィール

スノウ

Author:スノウ
茨城県在住
2010年4月から
パート→フルタイムへ
超~っ忙しい毎日のため
ブログは放置プレイ(笑)
主婦業も放置プレイ?!
そんなスノウですが
皆さまとの繋がりを守るべく
頑張って更新していきます!
(↑ホントか?!)

これからも
Snow's*Roomを
ヨロシクお願いしまぁす(>∀<)

コメントはお気軽にどうぞ☆

Snow's*Room
リンクフリーです*

このブログをリンクに追加する

*お知らせ*
りゅうの写真を限定記事にて公開してます(・∀・)ノ
限定公開記事をご覧になりたい方はこちらからお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
パスワード申請

Family
*う~パパ(ダンナ)
 実はスノウの2つ年下
 やさしい性格だけど根っからのお調子者


*りゅう(一人息子)
 やさしい所はう~パパ譲り
 ゲーム大好きマイペースな子


*じい(義父)

*ばあ(義母)

*ツネボン(実父)

*で~ちゃん(実母)
Snow's*Kitchen
手抜きレシピはコチラ(・∀・)ノ
↓ ↓ ↓
Snow's*Kitchen byスノウエ

クックパッド


ブログ内検索
カテゴリ
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

モラタメ
amazonベストセラー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
blogram
ご訪問ありがとうございます
WELLjumee��LoVe3COME
Snow's*RoomはこんなBlog
よかったらコチラも
ポチしてみてくださいませ♡
blogram投票ボタン
住人

小らんchan♪





パンダのおっさん&ちびパン
ECO
ご訪問ありがとです
カウンター
現在の閲覧者数:
コメント*ありがとです
リンク
QRコード
QR
アクセスアップ
TREview
